ビットコインホルダーの皆様、新しい仮想通貨「ビットコインキャッシュ」もらえましたか~?

8月1日に起こった、ビットコインハードフォークはビットコインのブロックチェーンからビットコインキャッシュが"勝手に"分岐した(出ていった)だけなので、大きな混乱もなく過ぎました。

ビットコイン価格に関しても、分岐の瞬間だけ一時的に下がりましたが、その後ふたたび上昇したので、いわゆる「行ってこい相場」となりました。

今回のハードフォークについては事前に新聞・雑誌からの取材が私のところにもありましたが、総じて楽観的な見解を伝えていたので、結果的に良かったなぁと思っています。(ちょうど今も電話取材があったところ)

■ビットコイン円1時間足

bitFlyer83bth
↑bitFlyer Lightning➡bitFlyer

ビットコイン価格は、ビットコイン分岐前にすでに上昇し、ドルベースでは史上最高値を更新しそうなところまで上がっていました。分岐地点では下落したものの、(高値:33万円、安値28万円)すぐに30万円台に戻っています。

この時にビットコインを持っていた人は、分岐後にできたビットコインキャッシュを「同数」保有することになります。ですから、『3BTC持っていた人は、自動的に3ビットコインキャッシュが付与された』ということです。

※ビットコインキャッシュの表記については、BCCとBCHの2種類あり分かりにくいです。bitFlyerは「BCH」を採用しています。

分岐に関しては、どの割合で(ハッシュレート)で分かれるか不明だったので「ビットコインキャッシュ」の値段がいくらになるのか?注目でした。

結果、ビットコインの値段は変わらなかったので、ビットコインキャッシュの部分はタダでもらえたも同然なんです。

■BCHの場所が分かりにくい
bitFlyer Lightningでは(プラットフォーム上のスペースがなかったのか?)ビットコインキャッシュのチャートがどこにあるか、わかりにくいんです。実は、銘柄「ETH/BTC」のところに隠れています。ここを押すと「BCH/BTC」=ビットコインキャッシュ/ビットコインという銘柄が出てきます。

■ビットコインキャッシュ/BTC1時間足

bitFLyer83cash1
bitFlyer Lightning 「BCH/BTC」1時間足チャート
1BTH=0.188BTCという値段が付いています!(約56000円)

■アルトコイン販売所では「BCH/JPY」がありました
bitFlyerアルトコイン販売所1
bitFlyer アルトコイン販売所

私もbitFlyerでビットコインを保有していたので、無事キャッシュも付与されました!(いくら貰えたかは内緒~♪)

販売所のチャートを見ると、昨日一時1BCH=10万円近くまで上昇していることが分かります。
今後、ビットコインキャッシュがどうなるか?注目ですが、一部売ってあとはホールドしようと考えています。 

<理由は3つ>
①そもそもタダでもらえたからいいや
②去年のイーサリアムクラッシックは24円で売って失敗(持っていれば10倍)
③仮想通貨の時価総額が第3位だから

皆さんはどうしますか?

<おすすめ情報>
今回のビットコインハードフォークの中心となったのが「ViaBTC」という中国のマイニング会社です。このサイトへ行くと、現在のビットコイン(BTC)ビットコインキャッシュ(BCC)ハッシュレートがリアルタイムで出ています(ライトコインも)

割合を見ると、現在「335P:76P」となっているため約4対1の割合で推移しているのが分かります。BCCの最初のブロックもViaBTCが堀り、現在5ブロック生成されています。
ここのサイトを見ればビットコインキャッシュの動向が分かるのでキャッシュホルダーの人はチェックして下さい。➡ViaBTC

■キャンペーンを利用しよう!
国内大手のビットコイン取引所bitFlyerでは、ビットコインハードフォークを記念して、こんなキャンペーンをやってます。
bitFlyerキャンペーン
<キャンペーン内容>
①Bitcoin Cash(BCH*) を売買した方の中から抽選で 100 名様に 1,000 円プレゼント!
1期間中に 1Bitcoin Cash(BCH) 以上の売買

<キャンペーン期間 >
2017年8月2日(水)16:00 ~ 2017年8月15日(火)23:59(日本時間)

現在bitFlyerに口座を持っていても、いなくても期間中ならOKなので、ぜひ参加してみてください。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサードリンク