■東京仲値とは?
東京時間の為替相場のクセの1つに「東京仲値」というものがあります。これは銀行等の金融機関で外貨を売買する時の基準となる価格のことで、平日の午前10時に発表されます。その価格が1日の基準レートとして適用されるため、10時前後の時間帯に相場が動きやすいんですね。(9:55ごろから仲値決めで一番動きます)

■ゴトー日とは?
ゴトー日」とは5と10を表します。(5日、10日、15日、20日、25日、30日月末)
特に月末は企業決済が集中します。

日本は輸出関連企業が多い為、東京仲値に決済のための「円売り/ドル買い」が増え、支払い締め日に指定されやすいゴトー日にその需要が高まる。

したがって、ゴトー日+東京仲値は「円が売られやすい=ドル円上昇!」
という傾向があります。(毎回ではありませんが)

■本日8月25日(金)は週末、25日というゴトー日でした
8月の東京時間の相場は動かないので、ノーマークだったのですが、9:55にドル円・クロス円が急騰!それまでの値動きが小さかったため、スケールが急激に変わりました。

こういう場合の逆張り判断はなかなか難しいです。
どこまで高騰するか、どこで急落するかわからないのでバイナリー的には判定時刻までのタイムラグが勝負。FXではあらかじめ「買い」で入りたいですよね。

FXプライムbyGMOの選べる外為オプションの第1回号の取引時間が8:00~10:00なので、ちょうど東京仲値に重なります。(ここがねらい目!)

しかし、それにしても今回は急騰しすぎ。
上昇威力が強いと、相場がぜんぜん下がらない可能性もあるため、現在価格と目標価格が同じ=アット・ザ・マネー(チケット代500円前後のもの)を1枚だけ買ってみました。
825プライムBO
購入タイミングは一瞬!値幅のスケールが急激に変わったことが分かります。

■FXプライムbyGMOのプライムチャートは?
825プライムBO2
それまでの東京時間の値動きと比べると、ちょっと上げ過ぎじゃない?

■わずか5分で判定
825選べる外為オプション2
↑+518円これは数分間でもドキドキしました。「10時東京仲値狙い」と割り切れば、いい手法になるかも。

■MT4の銘柄別1分足チャート
FXTFMT41003
FXプライムbyGMOの選べる外為オプションの仕様にしたMT4チャートです(FXTF MT4)
(MT4の選べる外為オプションの銘柄のみを表示させる)
ドル円・クロス円が急騰しているのが分かります。これは1分足とは言えびっくりしますね。

<まとめ>
・東京時間にトレードをする人はFXでもBOでも東京仲値に注目
・東京仲値に取引できるのはFXプライムbyGMO(選べる外為オプション)8:00~10:00

■FXもBOもFXプライムbyGMO

FXプライムbyGMO



スポンサードリンク